2016.11.22
「東京都事業 外国人旅行者受入サービス向上セミナー」を開催いたしました。
東京都主催の小売事業者の皆様を対象に、外国人旅行者受入サービス向上に向けたセミナーが開催されました。「外国人接客のノウハウとコツ」をたテーマにミニセミナーを担当させていただきました。
・外国人接客のノウハウとコツ
・接客・語学(英・中)のワンポイントアドバイス<
・おもてなしロールプレイング
外国人対応は、「文化の壁を乗り越えて一歩前へ」がポイント。
初めての中国語にチャレンジ。
現場ですぐに使える実践的内容に好評でした。
語学は苦手だけど、今、目の前にいらっしゃるお客様のために、簡単な単語やフレーズを声に出してみる、伝えてみる、ほんの少し意識を変えるだけで、必ず顧客満足度、収益アップにつながります。一人ひとりのおもてなしで、世界へ日本の本当のよさを伝えることができます。
さあ。今から早速始めましょう。
■ 講師紹介
愛甲 香織 アイコウ カオリ
株式会社ワンストップ・イノベーション
マネジメント ディレクター
客室乗務員として29年間のキャリアの中で30万人以上のお客様と出会い、7か国3000人以上の人材育成の経験があります。2007年から3年半、中国上海へ赴任となり、中国人社員の育成、人事労務管理を担当し、2012年退職後は日本、中国、台湾で教育事業を行っています。海外では接遇マナーの普及、国内ではインバウンド対応人材の育成に力を注いでいます。「文化や言葉の壁を越えて一歩前へ」をテーマに、日本人スタッフ向け、外国人スタッフ向けに様々なカリキュラムを提供させていただいています。実体験に基づいた実践的な内容ですので、物販、宿泊、飲食、医療の現場で、すぐにご活用いただけます。2020年のオリンピックその後を見据え、様々な受け入れ環境の整備が行われています。どんなにハードが整ってもそれを動かすのは人です。感動品質のサービスで海外からのお客様をお迎えする人材の育成は急務です。