2016.10.10
「沖縄県売上アップのための外国人観光客対応セミナー」を開催いたしました。
沖縄本島、宮古島、石垣島 5カ所で、小売店の皆さまを中心に、相手の文化やおを知って心のハードルを取り除きながら、お客様に喜んで頂きかつ売り上げアップを適える外国人接客術をお伝えいたしました。
クルーズ船の寄港過去最多、今後もたくさんの訪日客が見込まれています。
お客様をどのようにお迎えするか皆さん熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
宮古島は台湾の方を中心にレンタカーを利用される方も多いとのこと
那覇市沖縄県立博物館 本島各地からご参加頂きました。
沖縄は、自然、文化、歴史、食、人
多様性のある魅力あふれる観光地です。
■ 講師紹介
愛甲 香織 アイコウ カオリ
株式会社ワンストップ・イノベーション
マネジメント ディレクター
客室乗務員として29年間のキャリアの中で30万人以上のお客様と出会い、7か国3000人以上の人材育成の経験があります。2007年から3年半、中国上海へ赴任となり、中国人社員の育成、人事労務管理を担当し、2012年退職後は日本、中国、台湾で教育事業を行っています。海外では接遇マナーの普及、国内ではインバウンド対応人材の育成に力を注いでいます。「文化や言葉の壁を越えて一歩前へ」をテーマに、日本人スタッフ向け、外国人スタッフ向けに様々なカリキュラムを提供させていただいています。実体験に基づいた実践的な内容ですので、物販、宿泊、飲食、医療の現場で、すぐにご活用いただけます。2020年のオリンピックその後を見据え、様々な受け入れ環境の整備が行われています。どんなにハードが整ってもそれを動かすのは人です。感動品質のサービスで海外からのお客様をお迎えする人材の育成は急務です。